【修理実績】東芝ノートパソコンT554/45KW CPUファン交換・SSD換装

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

東芝のノートパソコン、T554/45KWPT55445KSXW) の

CPUファン交換とHDDからSSDへの交換を行いました。

PT55445KSXW

PT55445KSXW

こちらのパソコンは、当初CPUファン付近から異音がしていたのをしばらく使っていたところ、急に静かになったそうですが同時にCPUファンが回っていない旨のメッセージが表示されたそうです。

また、動作が遅いということでSSDへの換装を提案させて頂きました。

このモデルは発売から3年ほど経過しています。使用頻度が高いと今回の様に駆動部分があるパーツは故障する確率が上がります。パソコンは調子が悪くなると、自然治癒することはありませんので、取返しが付かなくなる前に早めの修理・点検をお勧めします。

当店で確認した際にも、CPUファンは回転していませんでしたので、早速分解してCPUファンを確認します。

PT55445KSXW 分解途中

PT55445KSXW 分解途中

左上に写っているのがCPUファンです。一般的にノートパソコンは空冷式ですので、ファンが回らなくなると、内部の冷却が出来なくなり、最悪の場合、再起不能になります。(そこに至るまでにまともに使えなくなる場合がほとんどですが)

CPUファン取り外しの図

CPUファン取り外しの図

CPUファンを取り外したところ、大きなホコリの塊が詰まっていました。ファンレスのような特殊なパソコンでない限り、どんなパソコンでもメンテナンスをしていないと故障の原因となるホコリが結構な量のホコリが溜まっています。

CPUファンとホコリ

CPUファンとホコリ

このホコリがCPUファンの回転を妨げていたようです。ホコリを取り外せばファンは回転している様子でしたが、毎日使用しているパソコンということで、新品のCPUファンと交換しました。(365日×8時間×3年=8,760時間、が経過しているので、ホコリが詰まらなくても寿命がきそうです。)

CPUファン交換

CPUファン交換

併せてHDDをSSDへ交換します。

SSD換装

SSD換装

もちろん中に保存されていたデータはそのまま移行しました。正常に動作しているHDDであればデータをそのままSSDに移行出来ますので、交換後のインターネットやプリンタ設定など面倒な作業が不要です。

パソコンの動作が遅くてストレスを感じている場合は、新品のパソコンを購入するよりもかなり安価に快適な環境を手に入れられると思います。

SSD速度

SSD速度

Windowsの起動時間が20~30秒に短縮されました。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号