【修理実績】Toshiba PT75VBP-BJA キーボード交換

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

ToshibaのノートパソコンPT75VBP-BJA(T75/VB)のキーボード交換修理を行いました。

こちらのパソコンは、「一部のキーの入力が出来なかったり、押しっぱなしになる」という事でお持ち込み頂きました。

店頭で確認してみると、確かに一部のキーの入力を受け付けません。何回か推して確認していると、押しっぱなしになる症状も発生しました。キーの下にゴミなどが挟まっているわけでは無く、キーボードの故障の様でしたので、お預かりしてキーボードの交換作業に入ります。

こちらの機種に限らず、最近のノートパソコンのキーボードは本体下側から貼り付けるような形で組み立てられていおり、キーボードの交換には液晶部分を除いた下半分のほぼ全部の分解が必要になるため、少々作業時間を必要とします。

まず裏蓋を開けて、見えているパーツをすべて取り外します。

パーツをすべて取り外すと、金属製の板が出てきます。これでキーボードを下から支えたり、パソコン本体の強度を保っています。この金属板は、機種にもよりますがネジやプラスチックを溶かして接着されいますので、取り外すのがかなり困難です。キーボードはこの下にありますので、この金属板も取り外します。

ようやくキーボードが出てきました。

キーボードを取り外すと、プラスチックの外枠が出てきます。ここに新しいキーボードを取り付けて、逆の手順で組み立てていけば、修理完了です。

文字と画像だけだと簡単そうに見えますが、機種ごとに違うネジ止め位置や接続ケーブルの位置確認、キーボードの接着作業など作業工数が多いため、通常3~4時間は必要とします。そのため、このタイプのキーボード修理には1~2日程度、作業時間を頂いています。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号