【修理実績】富士通 FMVF703ATB (FH700/3AT) 冷却ファン交換

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

富士通のデスクトップパソコン FMVF703ATB (FH700/3AT)の冷却ファン交換修理を行いました。

2010年に発表のモデルなので、そろそろ7~8年経過しているパソコンです。
これぐらい経過すると、消耗部品にちらほらと故障が出てきても不思議ではありません。
今回の場合、冷却ファンのエラー表示が出るということでご相談いただきました。

f703atb冷却ファンエラー

f703atb冷却ファンエラー

「パソコンの空冷用ファンが正しく動作していません。」

「パソコンの冷却効率が低下しています。」

パソコンの電源を入れてしばらくするとこの表示が出てきます。

注意してみていただくと、左上に「お手入れナビ」の表示があると思います。これが富士通のサポートソフトが注意を促している証です。

*************************************************

ところで最近、詐欺まがいの迷惑ソフトの被害が増えています。

当店に持ち込まれるパソコンも7~8割ぐらいの割合で何かしらの迷惑ソフトに感染しています。

上の画像の様に何かしらの警告画面が表示されていて、その中に金銭の支払いを促すような表記があれば殆どの場合、詐欺まがいの迷惑ソフトです。お金を支払う前にご相談ください。

*************************************************

さて、今回は正規のエラーメッセージでしたので、実際に排気口に手をかざしても殆ど風が出ていない状態でした。

冷却ファンは、小さい換気扇が回っているような物なので寿命があります。高品質な日本製の冷却ファンでも寿命は30,000~40,000時間が期待寿命になっています。

1日10時間使用して、10時間×365日×10年=36,500時間 8年で29,200時間ほどになりますが、実際の使用環境では、そこまでの長時間故障しないことは珍しいかと思います。稀にやたらと長寿命のものがあったり、極端な短命の部品もありますが、機械なのでそういうもんです。

今回の冷却ファンの故障は、いわゆる寿命と言っても差し支えないと思います。

f703atb分解

f703atb分解

ホコリが目立つので清掃を行い、取り寄せた冷却ファンと交換して、修理完了です。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号