【修理実績】NECデスクトップPC PC-VN770CS6R HDD交換データ移行

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

NECの一体型デスクトップパソコン PC-VN770CS6RのHDD交換・データ移行修理を行いました。

こちらのパソコンは、「電源投入後、極端に動作が遅くなり、最終的にフリーズする」という症状でお電話を頂き、お持ち込みいただきました。

お持ち込み時の動作確認でも、症状が再現しましたので一旦お預かりの上、点検を行いました。

今回の場合、症状の原因が二つありました。

一つは、物理的にHDDが故障していること。

もう一つは、セキュリティソフトが複数入っていることです。

元々入っていたノートンセキュリティの他に、他社製のセキュリティソフト風ソフトがインストールされていました。

昔からよく言われることですが、セキュリティ対策ソフトは異なるものを二つ同時にインストールしてしまうと、パソコンの動作が極端に遅くなります。まさに今回の様な症状です。

最近は、セキュリティ対策ソフトをインストールする際に他社製品が入っていないかチェックするものも増えていますが、そもそもパソコン利用者に気づかれない様に入っている時点で、それは既にウィルスやマルウェアの類です。パソコンを守ろうとするどころか、動作の邪魔をするだけです。こちらはサクッと削除しました。

物理的に故障しているHDDは、パソコン本体を分解して交換です。

PC-VN770CS6R内部

PC-VN770CS6R内部

一体型パソコンは、画面とパソコン本体部分が一枚の板状になっているので、分解が少々大変です。裏蓋部分にケーブルが接続されていることもある為、事前に確認してから作業を行います。

今回は幸い、HDDに故障が見つかったものの、データが読み取れる状態でしたので丸ごと新しいHDDにデータを移行させて頂きました。保存されていたデータ・設定もそのままですので、今まで通りお使いいただけます。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号