【修理実績】起動しない自作パソコンの復旧

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

起動しない自作パソコンの原因調査と復旧を行いました。

自作PC修理01

自作PC修理01

当初、自作パソコンが起動しないということで、データ取り出しをご依頼いただきました。

こちらの自作パソコンは、かなり前にパソコンショップで購入された、いわゆるショップブランドのパソコンのようで、搭載されているマザーボードから12年ぐらい前のもののようでした。Northwoodの方のPentium4が搭載されている懐かしいパソコンです。

かなり長く使用されていたようですが、幸いなことにHDDには損傷がありませんでしたので、無事にデータを取り出せました。

普段、自作パソコンの点検は、動作検証用のパーツが揃っていないこともあり積極的に受けていないのですが、今回は店頭にあるパーツで動作確認が可能でしたので、詳しく調べてみました。HDDに目立った不具合が無かったので、他のパーツさえ揃っていれば、概ね故障個所の特定が可能です。

一通り調べてみるとグラフィックボードの不良がわかりました。

グラフィックボードコンデンサ液漏れ

グラフィックボードコンデンサ液漏れ

ご覧の通り、電解コンデンサから液漏れしています。後からお客様に確認したところ、このグラフィックボードは2枚目で、前回も液漏れで交換していたそうです。調べてみるとこの電解コンデンサメーカーは、2000年代初頭に不良電解コンデンサ問題を引き起こした台湾の会社でした。今回の場合は、グラフィックボード自身の発熱の影響による寿命低下の可能性が高そうですが。。。

グラフィックボードを交換して一時的に立ち上がるようになっても、他のパーツの寿命が来る可能性もありますので、その点をご説明した上で、グラフィックボード交換を承りました。

新品グラフィックボード

新品グラフィックボード

無事にパソコンが立ち上がるようになり、ご返却いたしました。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号