【各種設定】VistaからWin7パソコンへの買替データ移行

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

Vista搭載パソコンからWindows7搭載パソコンへ買い替えの機種選定からデータ移行・ウィルス対策・プリンタ設定・無線LAN設定までを承りました。

今回のお客様は、現在使用しているVistaのパソコンがだいぶ遅くなり、使い物にならなくなってきたので買い替えをご検討されたそうです。最初に家電量販店に行ったところ、10万円前後のパソコンと無線LANなどの出張設定費用を提案され、当店にご相談がありました。
用途を伺うと、インターネットやお孫さんの写真閲覧や年賀状の作成など、ごくごく一般的な内容です。パソコン操作に慣れていないということもあり、Windows10の操作は自信が無いご様子でしたので、Windows7でご提案させて頂きました。

今まで使用されていたパソコンはTOSHIBAのPAAX53CLPという機種で、WindowsVistaが搭載されているパソコンです。(メーカーサイトはこちら
メーカーサイトによると、2007年4月発表のモデルですので、9年以上経過しています。Microsoftのサポートも2017年4月までとなっていますので、今回の動作不調が無くてもそろそろ買い替えが必要です。

ご予算がデータ移行費用も含めて5万円と言うことでしたので、ご予算に合わせて中古パソコンをご提案させて頂きました。白いキーボードをご希望でしたので、用途も勘案して同じTOSHIBA製で調査をしてdynabook B351/13Dを見つけてきました。(メーカーサイトはこちら
こちらのパソコンは元のCPUがCeleronB800、HDD640GBのモデルですが、今回見つけたパソコンはCPUがCore i3に換装され、またHDDも新品SSDに交換済みでお客様の用途には申し分ないスペックになっていました。中古パソコンで気になるのは故障のリスクですが、一番壊れやすいHDDが新品SSDに換装されていますので安心してご利用いただけると思います。(元々HDDは新品のSSDに交換するつもりでした)

dynabookb35113d

写真の写りが今一ですが、外観は非常にキレイでした。

ご用意したパソコンは新品SSDの効果もあって、Windows7の起動も20~30秒ほどで非常に快適にキビキビ動いていました。
作業の方は、Windows7のUpdateを直近のものまで行い、ウィルス対策ソフトのインストール、ご希望のあったデータを移行(写真・年賀状ソフトの住所録・メール送受信データ・アドレス帳)、プリンタ設定、無線LAN設定などをさせて頂きました。

同じメーカーのパソコンで、年賀状ソフトなども同じメーカー(今回は筆ぐるめ)のソフトがご利用いただけますので、通常の新規買い替えよりは違和感無くご利用いただけると思います。

家電量販店でパソコンを購入すると、プリンターや無線LANの設定は別料金が掛かると思います。データ移行などはそもそも実施していない場合もありますので、今回の様な買い替えでお困りの際はお気軽にご相談ください。
ご予算内でのご提案も可能ですし、他店購入品へのデータ移行も承っております。

=====================================================

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号