【各種設定】無線ルーター設定

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

本日は、無線ルーターの設定を行いました。

今回の設定回線は、NTTの光回線「フレッツ光ネクスト隼」です。NTTの回線を利用していると、毎月CLUB NTT WESTという会員サイトにポイントが貯まっていきます。知らない間に結構なポイントが貯まっているんですが、そのポイントを利用して、無線ルーターを入手してより高速で安定した無線LAN環境を設定しました。

ところで、ご自宅のインターネット回線の契約内容を十分に把握されてますか?
携帯電話の契約もそうですが、インターネット回線の契約時にキャンペーンを適用させるためなどの理由で、不要なオプションを申し込んだままになっていないでしょうか?

今回の回線も、無線LANカード(無線子機)をレンタルで契約されていました。レンタル代は毎月108円(税込み)と安価なのですが、自分で無線機器を用意してしまえば、このレンタル代が不要になります。今回のようにNTTの光回線ならポイントで無線ルーターを交換してもらえるので毎月108円の削減になります。一般的にご家庭の光回線は長期間の契約になっていると思いますので、無線機器はレンタルよりも自分で用意した方がお得です。

無線ルーター設定02

無線ルーター設定02

今回設定したNECの無線ルーターは、無線電波の使用時間をタイマーでON/OFF出来る機能が付いていました。お子さんのインターネット接続を制限したい場合や店舗営業時間だけONにする。などの用途で活用できそうです。

ご自宅のインターネット回線で接続するものは、パソコンに限らずスマホやテレビなどの家電にも広がってきました。最近の無線機器は、さほど難しくなく基本的な設定ができるようになっていますが、正しく設定しないと外部から不正にアクセスされる危険が高まります。多くのデジタル機器を接続するものだからこそ、しっかりした設定を行ってください。

ご家庭のインターネット料金見直しのご相談も受けますので、お気軽にご連絡ください。ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビなどご自宅のご利用環境に合わせてご提案します。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする