【修理実績】富士通 AH55/H Windowsが起動しない

滋賀・近江八幡のパソコン修理屋さん サンクスPCです。

富士通のパソコン FMVAH55HMGのWindowsが起動しないという事でお預かりしました。

お話を伺うとWindows10へのアップグレードが勝手に進んでしまい、それからWindowsが立ち上がらなくなってお困りとのこと。
当店にご相談いただく前に量販店かメーカーさんに問い合わせたところ、どうやら「リカバリするので写真データが消える」「Officeの再購入が必要(プロダクトキーを紛失)」「料金が○万円掛かる」と言われたご様子。

当店なら点検は無料ですので、ひとまず状態を確認します。
今回の場合、写真データと年賀状ソフトの住所録、動画ファイルの保全を最優先にチェックを行い、取り出せることがわかりましたので、データ取り出しとリカバリーで見積もり金額をお伝えして作業に取り掛かりました。

今回の機種は調べてみると、富士通さんもWindows10の動作保障外のようでアップグレードしないように呼びかけている機種でした。マイクロソフトがゴリ押しでアップグレードを進めてくるので、よくわからないまま、気がつかないまま勝手にアップグレードされているケースが多いようです。勝手にインストールされてパソコンが起動しなくなるなんて、ウィルスとどこが違うのか…

データのバックアップをとり、リカバリーの前にHDDの様子を確認していると、MBRの状態が変です。一見すると、Windows10とWindows7がデュアルブート出来そうにも見えましたが、やってみると残念ながらWindows7では起動しません。それではと、Windows10側で起動してみると、止まっていたWindows10のアップグレードが再開しました。

Windows10が正常起動すれば、一定期間はWindows7に戻すことが出来ますので、途中経過をご連絡して作業内容を元のWindows7での復旧作業に変更。一部フォルダ名が英語表記になるなど、Windows10へのアップグレード後遺症がありましたがそれも修正し、Windows10のアップグレードが勝手に出てこないように変更して作業完了です。

作業工賃が、他店やメーカーでの修理見積もりよりもだいぶ安かったようで、大変喜んで頂けました。

調子の悪くなったパソコン・動作がおかしいパソコンの無料点検を行っています。メーカー修理が高額で修理を諦める前に一度ご相談ください。

お問い合わせは、お電話・メールフォーム・Twitterから受け付けています。(メール・Twitterは24時間受付中です。可能な限り早く返信します。)

近江八幡市だけでなく、東近江市・野洲市・湖南市・彦根市・守山市・草津市・栗東市・甲賀市・大津市・長浜市・米原市・竜王町・蒲生郡・愛知郡など、滋賀全域の市町村からご利用いただいております。 お気軽にお問い合わせください。

サンクスPC電話番号